tokorode

ところで

20180206

f:id:b_t_w:20180207092713j:image

8時半に起床。寒くて起きられないのでしょうがない。3Dプリンターは順調に造形できるようになったので細かいパラメータを調節したりしてみる。電卓ドラムマシン、PO-12が届く。こんなに何かが届くのを心待ちにして過ごすのも久しぶりだ。ちょっといじってみるが楽しい。最高。昼は納豆ご飯とLチキ。こういう電子楽器の類、好きなんだけどのめり込むというところまでハマらないことが多い。はたして今回はどうなるか。某サイトのコーディング初日、珍しく集中してバーっと進める。代わりにろくろのバグ取りできなかった。夜は天玉そば

 

f:id:b_t_w:20180207092726j:image
駅のゴミ箱。どの国の人でもわかるようにアイコンで缶・ビン・ペットボトルを分けられるようになっている。しかしコーヒーのボトル缶を持ってこのゴミ箱の前に立って、どの穴に入れたらいいか少し迷ってしまった。「缶」と書いてあれば迷うことなく入れられたが、持っているボトル缶の形と合致するのはペットボトルのイラストだった。イラストは文字をスキップして誰にでも伝えることができるが、具体性を帯びがちで余計なものを伝えないことが難しい。文字はそれぞれの具体物から必要な概念のみを抽出して伝えることができる高度な道具だと思った。