tokorode

ところで

20180219

7時半に起床。やや余裕持って出社できた。3Dプリンタ動かそうかと思ったらフィラメントがエクストルーダの手前で折れてる。押しても引いてもびくともしない。意を決してノズルをばらすとこまでやったが、原因はノズルではなく送り出すチューブの中で折れたフィラメントがどういうわけか詰まっていた。3Dプリンタ使ってれば遅かれ早かれノズルをばらすことにはなるので今のうちにやっとけてよかった。ろくろの改善、問題が根深いところまでいって最終的に22時までかかってオリジナルのジオメトリ関数に手を加えるところまでいった。しかし半年ぐらい前に書いたコードだけどまぁよくこんなん書いたな、頑張ったなーと思う。その反面いろいろなところで粗がありはするが一人で作ってるのでそれら全てを引き受けてやっていくことができる。気づきにくく重要そうに見えないが根本的な問題で、解決が難しい類の問題だった。完璧なコードではないけどとにかくやりたいことが実現できてよかった。夜中までコード書いてるとエモくなってくる。