tokorode

ところで

20180120

10時から大北さんの企画に自宅から参加。なので9時ぐらいに起きるが9時45分ぐらいまでだらだらしていた。よく寝た。おもしろかった。非常に疲れた。なんやかんやしてたら13時、サイゼリヤでペペロンチーノなどいろいろ食べる。サイゼリヤは良い。しかしサイゼリヤもやがて和民のような存在になってしまうのだろうか…。家に帰って昼寝して、ちょっとだけ整体のサイトの編集して、昨日の続きのゼルダやる。ぶっ通しで5時間ぐらいやれた。23時ぐらい。敵に近づくのがちょっと怖くなくなってた。ゼルダ、敵と戦うのけっこう怖くない?ちょっとしたミニクエストみたいなのばかりやってしまって本筋の話があんまり進んでない。良い頃合いで久々にだらけることができた一日だった。自分にも集中してゲームにはまる体力や気力が残されていたことに驚く。子供のころはほっとけば何時間でもゲームやることができたんだけど、いまはゲームにハマろうとしてもハマることが難しい。気持ち的にも環境的にも。というか今は自分が勉強したいこと勉強してるのが地味に楽しいし、楽しさにもいろんな尺度がある。なんだかんだ言ってもやっぱり今は勉強して何か作って人に見てもらうのが一番楽しい。どのフェイズにも違う楽しさがある。小学生のころの原体験として、家で一人でマリオパーティーの一人プレイモードを延々やってて、デイジー(かなり強い)にギリギリのところで勝ててすごい達成感を得た後に外に出ると日が暮れかかってて、そのときにゲームは結局開発者の意図の外側には出られないことにふと気付いてしまった。どれだけうまくなったところで、結局は手の上で踊らされている。それに気付いてから、何か面白いものを自分で作る方に興味が向き始めたような気がする。結果的に今はWebサイトを作ることが好きで、それを仕事にしてて、自分で勉強して自分が面白いと思うものを作ってなんとか食っていくことができるようになっている。それは自分にとってなにより重要なことだと思う。晩飯食ってないから腹減った。風呂入らずに寝る。