tokorode

ところで

20180118

f:id:b_t_w:20180118205531j:image

7時半ぐらいに起床。眠い。シャワーを浴びる。ちょっと洗濯して干す。donguri.fm聴きながら出社。サイトの方は割とすんなりいきそう。昼は東芝の社食でカオマンガイカオマンガイとは名ばかりの見た目だったがうまかった。内野くんと山さんと新規事業のこと話しながら。実は「何をやるか」は別に他がやってなかったり新しかったりおもしろいことである必要は全くなくて、「どうやるか」がとても重要で、それだけで覆せない差がつくような領域がかなりたくさんあるような気がする。普通の会社だとものすごい使いやすいサービスが出せない問題、つまるところは「必要なこと」を優先的にしないといけないのが普通の会社だからだと思う。ユーザーエクスペリエンスがテストと改善でしか高められないものである以上、リリース後の改善に力を注がないといけないんだけど、ある程度以上のユーザー体験はユーザーの目的に必ずしも必要なものではない。もうリリースされて回ってる状態ならなおさら。だから別の、会社にとって「必要なこと」が優先されてしまう。逆に言えば会社の中でもサービスを改善するには、独善的なこだわりとか趣味的に仕事をやるスタンスが取れなければならない。それから会社というのは一般的には、デザイナーや企画者が予定もなく仕事中に外をうろついたり遊びに行ったりすることをよしとしないので、会社に属しているという理由で、ユーザーの生の意見を聞く機会は極端に少なくなる。だからわざわざ怪しいアンケートをやったり、大げさな施設を借りてユーザーインタビューをやらなければならず、マーケティング会社が儲かる。結局自分の見えてる景色に立脚した意見しか本当には聞こえない。なんかやるなら会議よりふらっと外に出るところから始めた方がいいのかもしれない。夜は卵かけご飯とスーパーで3割引のサラダとサンドイッチ。SVGのしょうもないバグに悩まされるものの、なんとかリリース間に合いそう。割と新しいこといろいろやってて、自分的には新境地という感じだ。まだまだ技術的には浅いけど…。焼き鳥食って帰る。