tokorode

ところで

ハロー・ワールド展かんそう

ハロー・ワールド展。片道2時間かけて行った。ゴールデンウィークだけどそんなに混んでなくて良かった。水戸芸術館はデカい石がずっとビショビショになっててウケた。 前情報のとおり、2010年代初頭っぽいというか、今やるにしては後退的な展示だったと思う…

20180421

ウェブメディアびっくりセール。疲れ果てた… ちゃんと全部売れてくれてよかった。ここ最近はこれの準備とかテレビ出たりとかで気が抜ける休みみたいなものが何もなかったからか、結構体に不調をきたしてた。びっくりセールの間に買った本読もうとしたら文字…

20180322

オフィスが秋葉原に来てからというもののラーメンとかカレーとかばっかり食べ過ぎてさらに友人の結婚式で明らかに太り始めたので1年ぶりに摂取カロリーを記録し始める。昼は納豆ご飯と豆腐と卵だったが夜はゴーゴーカレーでカツカレー食べたら一発で突破した…

20180309

日曜働いたので休みを取って髪を切る。平日の朝なので自分の他に客はおらず、店内は高校の頃にやたらと聴いてたくるりのベストが流れていた。平日の朝の自分しか客のいない美容室でくるりのベストを聴きながらシャンプーをしてもらいながら死ぬ。そういう死…

20180308

昨日の広島風つけ麺が腹に響いて遅刻。朝は某取材。わりと自由に好き勝手思ってることを喋った。久々にそういう話が気兼ねなくできる人でよかった。たんないさんと昼飯とんかつ。vtuberになりたいけど3Dモデリング能力が追いつかないと言っていたので完全な…

20180307

寒い。電車乗り過ごしてしまった。会社が秋葉原に引っ越した。日比谷線が一番出口近いし良さそうなんだけどホームで降りるときにAKB48のワンフレーズが流れてきてキツい気持ちになるのだけなんとかしてほしい。みんなどうやって耐えてるんだろう。先週末は引…

20180220

昨日は衝動的に深夜12時に一平ちゃんとワインを摂取してしまった。7時半ぐらいに起きてシャワー浴びて出社。最近眠りが浅いのか夢ばかり見る。浅い夢の中は断片的な言葉や映像が全て勝手につながって、コマとセリフをバラバラに切り離して適当に再び並べた漫…

20180219

7時半に起床。やや余裕持って出社できた。3Dプリンタ動かそうかと思ったらフィラメントがエクストルーダの手前で折れてる。押しても引いてもびくともしない。意を決してノズルをばらすとこまでやったが、原因はノズルではなく送り出すチューブの中で折れたフ…

20180218

エヴァンゲリオンの最終話のDVDを借りてきて昼飯を食って観る。これが歴史に残る拍子抜け。これをやれたらもうこの先なにも怖いものないと思う。15時から有田と松田と上野で飲む。回転寿司とたきおか。ミルクスタンドでコーヒー牛乳飲んで、俺が夜中に偶然見…

20180217

20180217ようやく2017じゃなくて2018と書くことに慣れてきた。土曜はジンギスカンの匂いになってしまったセーターをクリーニング屋に預ける。無印良品で同じセーターを買おうとしたが無く、これからしばらくシャツにユニクロのフリース1本で外出をやっていく…

20180215

メロンのリリースの日。午前休もらって朝は家でエヴァンゲリオンのDVD続き見る。実験的でおもしろいなー。昼はサンドイッチとおにぎり。出社してろくろ、根本的な部分のアルゴリズム改善やろうとするがいろいろな仕事が発生してあまり進まず。夜は諦めてマリ…

20180213

リリース直前でいろいろやることあるはずなのだが他のやることがいろいろ現れてあまり進まず。オフィスの引越しに伴うインターネットの準備とか。よくわからなかったのでギークハウスの人たちに聞くとめちゃくちゃ情報集まって解決した。大変ありがたかった…

20180212

月曜。祝日だということを知らなかったのでラッキー。寝すぎて頭が痛い。だらだら過ごすことに決めてエヴァンゲリオンのDVDまとめて借りてきてワインと生ハム買ってきて飲みながら観る。DVDはいろんな解説とか台本とか入ってて面白い。毎週放送されるアニメ…

20180211

起床からの朝サウナでととのう。温度は熱すぎず、落ち着いた雰囲気のあるいいサウナだった。かずまと秀一と会う予定だったが予定合わず。昼から明日のアーの応援上映。回転寿司屋にカバンを丸ごと忘れて取りに帰ったので遅れて入ったら満員だった。盛り上が…

20180210

藤原麻里奈さんと林さんの番組に誘われたので収録の日。WBSのときは3分ないぐらいだったので、これだけちゃんとしたテレビに出るのは初めて。全然知名度ないのに呼んでもらえて本当にありがたい…。ラボで荷物引き取ってTさんの運転するバンで出発、カーナビ…

20180208

8時に起きる。大学を出て、一旦また高校に入ることに今年からなっているという夢を見た。昨日は体調悪かったが意外と目覚めは悪くない。3Dプリントはうまくいってた。Z軸のオフセット設定でclicking noise問題はほぼ多分解消して、stringing問題解消のために…

20180207

8時半ぐらいに起床。ギリギリ出社。PO-12のカバー作ってthingiverseに上げてくれてた人がいたから3Dプリントテストがてら造形する。横でずっと造形してるとちょっと疲れてくるな… サイトはフォームの表側だけ実装。思ったより捗らなかった。ちょっと余裕がな…

20180206

8時半に起床。寒くて起きられないのでしょうがない。3Dプリンターは順調に造形できるようになったので細かいパラメータを調節したりしてみる。電卓ドラムマシン、PO-12が届く。こんなに何かが届くのを心待ちにして過ごすのも久しぶりだ。ちょっといじってみ…

20180205

3Dプリンターが届いたやついじる。ようやく造形してみると前に使わせてもらってた3Dプリンターと同じ問題が発生する。いろいろ調べたところおそらくフィラメントの品質管理がちゃんとできてないから、エクストルーダーからの送り出し速度にフィラメントの溶…

20180204

Image Clubの某相談で久々にラボへ。なんでやってるのかとか聞かれると思って電車で色々考えてたが特に聞かれなかった。ブラジルにつながってる穴は着々と進化しててウケる。プロジェクタの距離を稼ぐために内部に特殊な鏡を設置している。アクリル半球の色…

20180201

8時半に起床。シャワー浴びる余裕なし。しかし結局電車が止まっててシャワー浴びとけばよかった。ろくろのバグ取り。根本的ではないが一応1個解決。さらにThreeのバージョンをあげたらメタクソにクラッシュするようになって焦る。OSごとフリーズする。何回も…

20180131

8時過ぎに起床。今日は慌てず出社。新しい3Dプリンターが届く。素材追加周辺のこまごました作業。オフィス見に行く。いい感じである。昼はバーガーキングのワッパーセット。想像より高かった。ろくろのユーザビリティ強化まずは1個目。動きがあって良いと思…

20180130

8時20分ぐらいに起床、やや慌ててシャワー浴びる。そろそろ圧倒的に早起きしたい。仕事はARのフォーム機能やバナー作って配置。あとなんかスケジュール調整と細々した作業が5個ぐらい。忙しそうと思ってたけど終わってみたらそんなことなかった。未だに、デ…

20180129

起きたら8時半、慌ててシャワー浴びて出社。ギリギリの電車に間に合うもなぜか乗り換えに失敗してあえなくリタイア。フォームのちょっとした修正や機能直したり写真現像したりする。器の写真は我ながら初心者のくせによく撮れたと思う。器は照明によって表情…

20180128

前日の夜に頭痛に襲われて寝る。寒気もして風邪っぽいと思ってたけど10時に目が覚めたら治っていた。寒いのは相変わらず寒い。豚汁とご飯を食べる。昼過ぎからゼルダやる。謎が1個どうしても解けない。苦戦してるのに横から口出されてイライラする。1時間悩…

20180127

8時に起きようと思ったが10時ぐらいに起きる。なぜなら部屋が寒すぎるから。ごはん食べたりシャワー浴びたり予定のメールの返信したりすると13時。モスバーガーで整体院の仕事終わらせる。なんとなくWordPressの小技みたいなのわかってきた。終わって時間が…

20180126

今日は会社でやる用事もなく、がっつり集中して進めたかった仕事があるので家で仕事することにした。はかどる。というか行き帰りで2時間の時間と体力取られないだけでも効率だいぶ上がる。昼は松屋、そのあとコメダで14時から22時までコーヒーで粘る。迷惑な…

20180125

あなたはゆで卵を「のどごし」という観点から評価したことがあるだろうか。ゆで卵の説明書きに想定していない形容詞が飛び込んできたため二度読みしてしまう。のとごしといえばだいたいビールだ。しかしビールが「のどごし」の観点で評価されているのは当た…

20180124

遅刻気味だったので走って間に合う。これで運動不足を解消しようとしているところがある。さくちゃんのコーディング手伝いしたりしながらSPメニュー実装続き。オフィスや3Dプリントのこれからなど話す。居酒屋ランチの海鮮丼のようなもの。夜は非常に寒い。…

20180123

雪はある程度溶けてたので出社。これぐらいだと出社するのがいいのかしないのがいいのかよくわからなくなる。前の大雨の日に買った靴カバーは3回目ぐらいの使用で側面が破れて使い物にならなくなった。出社ずらして11時出社だったが電車は遅れて着いたらほぼ…